東大理系志望の1浪です 日々の勉強記録を書いていきます



ブックオフ

昨日はブックオフ行ってきました

ブックオフって105円で本売ってたんですね  知らなかった

それで昨日はなんかセール中みたいで105円の商品は80円になってました

80円だったら50冊かってもたったの4000円ですからね 

ここぞとばかりにラノベを大量購入してきたw

結構いい本買えたのでよかったです


思ったんだけど、ブックオフで安く本を買って読み終わったらヤフオクで転売したら、儲かるかもw

儲かるまではいかなくても、かなりもと取れると思う

今まで本屋で新品買ってた俺が馬鹿らしく思うw 本当に

1冊500~600円しますからねw



勉強の話なんだけど、この3日間ほどほとんど勉強してないですw

今日は本読んだりネット見たりして時間潰してましたけど、

逆に勉強しないことが苦痛というかストレスになるんだよね 

なんか調子が狂うというか、気持ち悪い

別に1日10時間以上勉強するのは全く苦にならないんだけど

全く勉強しないというのは逆に苦痛を感じる


勉強をしないからストレスを感じるってよりも、することがなくて暇だから

ストレス感じるんだろうな 多分

今日はずっと小説読んでたけど、今日はもう飽きた 

実際ネットですることもあんまりないし、1日中家にいるのはかなりダルイ

家でゆっくり休むつもりが、逆に疲れたわ

明日まで家で休むつもりだったけど、明日から勉強しよう

やっぱり一番の暇つぶしは勉強だな  

ストレスはあんまり溜まらないし、飽きが回ってこないのが一番いい所だな

明日は数学でも解いてストレス解消しますか


そういえば今週末に全統があった気がする 

目標は数学・物化は満点、英語9割狙いで 



あと東大受験生ブログランキングがやっと安定してきましたね

そしてトビ○ブログが落ちてたw  ざまあw (よく知らないんだけどねw 今社会人?)

東大生ならまだしも、現在受験生ですらないブログが上位にあるのはどうかと思ってたのでw

やっぱり上位は受験生じゃないとダメだと思うのです

↓投票お願いします↓



東大受験生ブログランキング

今日も東大受験生ブログの数が減ってた  昨日からまた3つ減ってるw

それで気づいたんだけど、どうやら1ヶ月間全く投票されなかったら

ランキングに表示されなくなる仕組みみたいだね 

登録自体は削除されている訳ではないみたい

上位のブログがいきなりランキングから消えてビビッたけど、

ランキングの検索フォームで検索したら普通にあったからね


あと逆に言えば、ランキングに表示されてるブログは

少なくとも1ヶ月に1回投票されてるってことだね

つまり完全に更新止まってるブログも誰かが投票してるんだろう

とりあえず謎は解けたので、この話題は終了

↓そういう訳で投票お願い

東大受験生ブログランキング










追記 1時30分
なんか東大受験生ブログランキングがバグってるwwwwww

最初見たとき一瞬???ってなったww

なんかめちゃくちゃ順位が変動してるんだけどwwwww



冷静に見てみると、多分過去のポイントを削ったっぽい

最近の投票数だけを反映したのかな

今まではずっと前からやってる人が、過去のポイントの貯金のおかげで上位にいたからね

その人たちが一気に転落したww


その票数を見ると完全に更新してないブログにもやっぱりある程度票が入ってるね

なんでだろう そこは気になるなあ


でもこのランキングの改善のおかげで、新規の人が上位に入れるようになった訳で

そこは管理人さんに感謝です  それにしてもちょっと唐突すぎww



あと1位のブログが謎だ  1位の人のブログ見れないんだけど(AKBの人)

Amebaのページが出てくるんだけど、Amebaに登録しないと見れないのかな?

だとすると見る人は限定されてるんだから、票数少なくなるんじゃないのか?

↓各自で確認してみて↓

東大受験生ブログランキング

続きを読む

またブログの数が・・・

今日の勉強
英語 9hほど

今日は体調不良だったので長文とか読んでました  多分夏バテ

毎日運動を兼ねて筋トレやってるのにorz



つーか東大受験生ブログランキングのブログの数が着実に減ってるww

今日の朝は52で今日の19時には48になってたw

昨日の夜は確かに54あったよね

一体どうなってんだ?  管理人が削除してるのかな

↓確認してみてください↓

東大受験生ブログランキング

上位のブログで完全に更新止まってるのいくつかあるよね

どうせやるなら上位のブログを(ry  ト○ーさんとかを(ry

やっぱり上位のブログはそう簡単には削除できないか

東大受験生ブログランキング

東大受験生ブログランキングのブログの数がかなり少なくなってる

今確認したら全部で54位までしかない  

一昨日くらいまでは確か68位くらいまであったのに、また減ってる


ちょっと前まではもっとあったはずなのになあ 

確か300位くらいまであった気がする  リンク切れのブログもあったけどさ

かなり少なくなったね  管理人が仕事を始めたということか?

↓ここから飛べます(笑) 確認してみてください↓

東大受験生ブログランキング


あと気づいたのは、やけに東大理Ⅲ受験生のブログが多いってこと

ざっと数えて8人くらいが理Ⅲ志望みたいだけど・・・多くね?

まあ目標を高く持つのはいいことですが、自分には理Ⅲを受験する勇気はないですw


自分は医学部に行くつもりは全くないので、理Ⅲ受験は自分にとってハイリスクローリターンというか

かなり割に合わない受験だと思います


頂点を極めたくなる気持ちは分かりますけどね  

でも流石に2浪は出来ないので今年は確実に合格出来るようなところを受験したいと思います

挑戦する人は悔いのないように頑張って欲しいです

理系科目の勉強法

あと1週間で8月終わってしまうのか 

なんか9月になると思うと一気に受験が近づいてくる気がする

この3日間はあんまり勉強できませんでした 反省orz

明日からはまたしっかり勉強します

↓ご協力お願いします↓



東大受験生ブログランキング


あと自分がやってた理系科目の勉強法をまとめときます

参考程度にどうぞ↓


続きを読む

8/21 勉強時間
新数学演習 30問 5h
難系統 10問 2h
化学の新演習 10問 3h
英語 5h

計15h

フルパワーだぜ・・・信じられんねえ

朝5時に起きて勉強始めたら、めちゃくちゃ眠かった

自分には朝勉は向いてないと思ったわ




東大受験生ブログランキング

続きを読む

風を・・・風を拾うんだ・・・

今日は自習室使えなかったので勉強時間は少なめで
数学 新数学演習 20問 5時間
英語 2時間


なんか昨日テレビであった鳥人間コンテストが話題になってるみたいですね
(特に東北大のパイロットの人)

自分も丁度リアルタイムで見てたんですけど、その時は足つってるのにすごいな~とか

何度も沈みかけて浮き上がったりするのを見たりして感動の要素が強かったんで

その時はセリフのことをちょっと忘れてました

でも動画を改めてみると、発言がいちいち厨二っぽかったですね(いい意味でw)

発言を抜粋
・直進する
・聞こえる?桂、GPSの信号がない
・あの、なんも聞こえない!無線がっ!!
・対岸は見える・・・だがこれはダメなんだろ?
・クソッ、GPSが切れたら、俺は運転もできないのかよ!?
・もう半分くらいの体力を使っている・・・帰ってこれるのか、これで・・・
・悪いね、へぼパイロットで・・・
・エンジンだけは、一流のところ見せてやるぜっ!!
・くっそぉおお、フルパワーだぜ!信じらんねぇ!!
・やっと戻った、だいぶ流されてるな・・・
・俺の人生は晴れ ときどき大荒れ、いいね!いい人生だよ
・風を・・・風を拾うんだ・・・
・押されてる・・・わかってる・・・わかってるけど・・・
・左脚がつってる
・片脚だけで回すのは……右も限界に近い
・ああああああっっ!!左脚がつってる
・あああああああっ足がああああああッッ!!!
・ああああぁぁぁッッ!!動けえええぇええッ!!
・東北大学だろ!ウインドノーツだろ!!
・回れぇえッッ!!回らんかああああああああああああああッッ!!!
・桂、今何キロ?


カッコよすぎでしょwww

こんな漫画みたいなセリフをテレビで言えるなんて・・尊敬しますw

汎用性の高いセリフもいくつかあるし、これははやるかもw ブログでも使ってみるかもしれません

まあとにかく面白かったけど、元気でたのでよかった

見逃した人はぜひ動画で見てみてください  熱くなれますw




↓↓押されてる・・・わかってる・・・わかってるけど・・・ まだ足りねぇんだ・・・↓↓



東大受験生ブログランキング

ノルマ達成?

今日の勉強  (22時までに)
数学 新数学演習 15問 2時間30分
    東大講座 3問 1時間30分
物理 難問とその系統 10問 2時間
化学 化学の新演習 6問 2時間
英語 基本例文700 2章 30分
    ユメタン 1章  30分
    ポレポレ 14問 1時間
    速読英熟語 5問 1時間
勉強時間 計11時間

今日は夏期講習とかロスタイムも多かったのでこんなもんです
大体ノルマ達成?

ストップウォッチで時間はかって色々分かったこともある

まず時間をはかって問題解くと、かなり集中できるってこと 
今までいかにだらだら勉強やっていたか実感できた これから時間はかって勉強することにします

あと問題を解くのにどれくらいの時間がかかるかが分かった
難系統や数学新演習は1問あたり10~15分くらい 化学の新演習は1問あたり20分ほどかかる
(解答を読むのも含めて)

英語は同じ文章に時間をかけすぎてたことが発覚   これからはサクサク進めていきます


今日で夏期講習も終わりだし、明日から1日フルに自習できるので

今日の勉強時間と勉強の優先度を考慮して明日からのノルマを少し調整します

科目の優先度は英語>数学>化学>物理かな 物理は難系統がそろそろ仕上がりそうなんでペース下げます

数学 新数学演習 15~20問 3~4時間
物理 難系統 5問 1時間
化学 化学の新演習 10問 3時間
英語 変更なし 6~時間
1日の勉強時間は基本12時間以上で

今日はあと2時間ほど英語やって寝ます  ではおやすみなさい

↓↓ランキング上がってきました ありがとうございます↓↓


      
    

秋の模試に向けて

なんか勉強が思うようにいかないな  時間的には結構やれてると思うんだけど

勉強をやったっていう達成感が余りないというか  実際今日は問題集あんまり進んでないんだよね

多分原因は無計画に勉強やってるから  数学をだらだらやる時もあるし、英語ばっかりやってる時もある

明日からはストップウォッチで時間はかって勉強管理しようと思う

あと1日のノルマも決めて、勉強報告もしていきます


秋の模試をに向けて綿密に計画を立てねば・・・

まず自分が取れる最大の勉強時間は朝8時から夜8時までと夜10時から12時の計14時間くらい

そのうち英語5時間 数学3時間 物理3時間 化学3時間あてる

1日のノルマとして
数学  新数学演習      15問 3時間
物理  難問題の系統    10問 3時間
化学  新演習         20問 3時間
英語  ポレポレ英文読解   5問 1時間
     速読英熟語       5問 2時間
     ユメタン         1章  30分
     基本英文700     1章  30分
     キムタツリスニング   2問 1時間
     
これだけやれば、達成感ありそうだなあ  勉強時間は理数科目で調整します
これで秋の模試はいけるだろ  全科目ボッコボコにしてやるw


英語の反省点としては1つの長文に対して長々と音読をやりすぎた  
時間計らずにだらだらやるとかアホ過ぎる

今度からはせいぜい20分くらいで切り上げます

明日ノルマ達成できるか試してみます

↓応援よろしく


昨日と今日は新数演を解きつつ、授業を聞いてみました

なんかいい感じです   大事なところだけ授業に集中して、あとは問題集を解くぐらいが丁度いいかもしれない

授業は問題の解き方だけ頭に入れて、家に帰って自分で問題を解きました

あと授業中に新数演は6問くらい解きました

授業だけに集中するのはつまらないですからね  授業中は問題は3問しか進まないし

今までは授業を切ることも多かったけど、これからは問題集を解きながら授業を聞いてみよう

これなら多分飽きないしね   わざわざ授業を切って自習せずとも、教室で自習すればいい訳だし


あと今日は英語のシャドーイングと音読とか暗記例文とかばっかりやってたけど、あんまり量はこなせなかったなあ

こればっかりは地道にやってくしかないか・・ 

↓↓明日も頑張ろう





夏期講習!

東大実戦の自己採点やったところ 
数学75 英語55 国語40 物理40 化学30 計240ぐらい
だいたい目標どおりです  とりあえず200超えてるみたいでよかった

あとは英語を極めていきます 

目標は理Ⅲ合格圏まで持っていけたらいいなと思います(多分受けませんがw
そして確実に理Ⅰor理Ⅱを狙います

今回は易化っぽい感じ?な気がするから平均点上がるかも  いやこれぐらいが普通かも
それとも自分の実力が上がったのだろうか?  でも理ⅠA判は確実だよね?  


夏期講習は東大数学だけ取ったんだけど、結構疲れたw

やっぱり黙って授業を聞くのは性に合わないなと思う  自分で問題解くよりも逆に疲れる

さっさと答えを知りたいのに丁寧に説明したりするのが逆に嫌だな 自分のペースでやりたい

明日は問題解きながら授業を聞いてみようかな


ちなみに今日の勉強時間は21時までに12hくらいやりましたが、あんまり勉強進まなかった気がするorz
1問1問にじっくり時間かけるよりも、スピード上げて問題集を何週もやるほうがいい気がしてきた

↓↓ぬるぽ  ガッ↓



東大受験生ブログランキング

東大実戦感想

1日目の数学はやっぱり易化みたい 70超えればいいんだけど

それでは数学の感想から 

まず10分くらいかけて各問題の題意を把握する 大門4は見たことある問題だったのでそれから手をつける
(1)は大数で見たことあったので楽勝 (2)も計算して答えを出す

次に問1へ
簡単な問題なのにちょっと詰まるが、完答
問2は標準的な整数問題 x、yを文字で表すだけ 完答
問3は(1)で詰まる  帰納法・・・?な訳ないよなと思いつつ、桁数だから対数取るのか?とか色々考える
(2)を見て、最高位の数字に着目すればいいことに気づく←アホ
丁寧に説明して(1)を解く (2)は面倒そうだったので飛ばす

問5へ  簡単な確立漸化式 完答
余った時間で問6へ 取りあえず円に内接する条件だけ書く
数学は70点取れてればいいかな

二日目の感想
理科
まず物理から解き始める
力学は得意分野で完答
電磁気はコンデンサーと単振動だった 結構解けた
波動はちょっと苦手な感じ 半分は解けた
40点くらい

化学
理論分野は計算が面倒そうなので簡単な問題だけ解いた
無機はほぼ完答
有機は半分ちょっと解けた
30点くらい

英語
英作文を15分くらいで丁寧に解く ペットの英作文は速単の知識が役に立った
要約はいまいち 適当に埋める
次に4aの文法問題へ 苦手なはずがなぜかすらすらと全部解けてしまったw
次に和訳へ 和訳もほぼおk
5分前にリスニングの問題を読み始めるが、リスニングを1回聞いてみて、今の実力では無理だと判断
リスニングは適当に勘で解いて、長文へ

長文かなり難しいww  けど何とか解き終わる
余った時間でパラグラフ整除をやる →難しいのでほぼ感で埋めた

60点くらいでした

今回の実戦は全体的に易化?  難しいのはそんなになかった
目標最低ラインの200は超えたと思います  240いけば嬉しい


英語はやっぱりリスニングが鬼門だね あと英単語不足

リスニング対策みっちりやって、秋の模試でフルボッコにしてやんよw


↓ぬるぽ


東大実戦1日目

今日は他にも用事があって疲れたので、感想は簡単に書きます
詳しくはまた明日ということで

国語 
難易度は普通
漢文→古文→現代文の順で解きました
古典はやはり無勉は厳しいと実感 現代文は上々
国語はいつもどおり40前後の感触でした

数学
結構簡単だったんじゃない? 4完1半くらいです 
大問6は時間なかったですw 多分大門6は難しそうな感じ その次に大門3が難しい
あとは標準問題だと思う  70点くらい

明日は理科70 英語60 くらいを目標に頑張る

はさみを忘れないようにね!

家で勉強は無理っす・・・

お~ コメントがきてたw  コメント全部確認しました 取りあえず見てくれてた人がいて一安心ですw

あと自分の高校時代に対する共感してくれる人がいてくれたことにびっくり

どこの高校もそんな感じなんですかね

自分は授業を全否定する訳じゃないですけど、もっと自習の時間を与えて欲しかったですね



それでタイトルの通りなんだけど今週勉強してみて気づいたのは、家で長時間勉強するのは難しいなってこと

自習室だと勉強以外にやることないから何時間でも勉強できるんだけど、家だと他のことに気をとられて勉強できないorz

宅浪で勉強できる人はすごいです  

しょうがないので、来週からは今まで通り自習室で勉強したいと思う

家での勉強は英語の音読とシャドーイングだけにして、それ以外は自習室で勉強することにします

具体的には朝8~9時くらいから夜の7時か8時くらいまで自習室で勉強してきます

家では1~2時間勉強時間とれたらいいなぐらいで


明日は東大実戦受けてきます そのときの感想はまた明日

目標は取りあえず200点越えくらいで




東大受験生ブログランキング


コメント数が0・・・だと・・・

何・・・だと・・・


まだブログ始めたばっかりだから仕方ないかもしれないけど、コメントが全くないのは無反応みたいで怖いねw

そろそろ1コメくらい欲しいところですw

どんなコメントでもいいんですが、とりあえず下のほうでぬるぽって書き込んでおくので

この記事を読んでくれた人はガッって書き込んでくれると安心しますw

恥ずかしくてコメントできない方は代わりに下のボタンでガッってやればいいと思うよ


↓↓ぬるぽ?↓↓



東大受験生ブログランキング

↑↑ガッ!!↑↑



あと今週末に東大実戦受けます なんか最近緊張感がないなw  はやくなんとかしないと・・・

やっぱりほかの人のブログみたいに1日の勉強内容書いていったほうがいいですかね?

東大理系受験生集まれ

今日は昼からずっとネットやってました  たまにはいいかなと思ってしまった

それでブログ巡回したんですけど、今年の東大理系志望の人少ないですね

俺が見落としてるだけかもだけどw

去年は理系の人結構いたのにね  それも粒ぞろいで

ただ勉強内容だけを書いてた人も何人かいたけど実力は未知数だし、どんな人かよく分からんかった
一応、参考書とかチェックしたけどねw   でもあんまり興味持てなかったわ


あと興味を持った何人かの東大理系受験生のブログはリンクさせてもらいました

みんな有望そうだったなあ   俺も明日からまた勉強するわ

参考書まとめ(理系)

今まで使ってきた参考書をまとめます ちなみに理科・数学は大体やりましたよw (多分) 
国語・地理は買うだけかって、全然使ってないorz  英語は微妙
以下長くなるので↓↓↓
続きを読む

暑い

今日昼から自習室行ったけど、人多かったから仕方なく帰宅

自習室は基本的に夏期講習取ってる人しか使えないんですよね 
しかもその週だけ  塾生とかに関わらずね 

夏期講習は6週間あるから毎日自習室使いたければ、最低6講座取らないといけない訳で

1講座1万5千円だから9万かかる

チューターは目安は8~10講座って言ってましたけどね
夏期講習だけで12万とか本当に馬鹿かと (実際に取ってる人には申し訳ないが

12万あれば参考書100冊は買えるぞ? あんな薄っぺらいテキスト1冊1万5千円とか・・・
そんなのに金使うくらいなら、もっとほかの事に使えよと
参考書買ったり、服買ったり、うまい食べ物食ったりとかね
せめて3~4講座にしとけよって話  10講座以上取ってるやつがいるとか信じられん
ただ授業受けてれば成績上がるとでも思ってるんだろうか?
予備校の思う壺じゃねーか・・・ どれだけ貢ぐつもりだよと

まあ自分は1講座だけなんですけどね
来週の東大数学だけ試しに取ってみた  面白そうだったしいいかなって

それで、個別ブースの自習室を使うためには、自分がその週の夏期講習を受講している証明書を
監督者に見せて、使いたい席の番号札をもらわないといけないんです 

まあこれも夏期講習を取らせるための予備校の策略なんだろうが・・・

12月で後期の授業が終わって、そっからは冬期講習とか直前講習とかが始まるんだけど、
もしかしてその時も講習とってない人は自習室使えないとかあるんだろうか?
もしそうなったらキレますよww   ありそうだから困るw


それで本来俺は今週自習室を使えない訳だけど、空いてる席に勝手に座って勉強してれば普通にばれないからね
ただ満席近くになると番号札が余るからばれる(多分ね・・

今日は昼から行ったのが原因だったのか、自習室も満席近かったし、廊下とか人が沢山いたからうんざりして帰ってきました


来週で夏期講習が終わるわけだけど、夏期講習期間が終わったら後期が始まるまで自習室が使えないっぽいんですよね

そのことも考えて明日からどうしようかなと考えたところ、他の人のブログ読んでて思いついたのが店勉です


自習室は音楽聴けないし、飲食禁止だし(バレなきゃいいけど・・)融通がきかないってちょうど思ってたんです

それで試しに明日は店勉やってみたいと思います  候補はミスドかマックかスタバあたりですかね

でも俺チキンというか周りを気にするタイプなので、難系とかをガリガリ解くのは多分無理ですwww (やってみたいけどw)

なので英語の長文でもゆっくり読もうかと思います

参考書買ってきた

今日は8000円分くらい参考書買って来ました  実は俺参考書オタなんですよね

取りあえず衝動買いして本棚に置いて悦に浸るというww orz


今日買ってきた参考書も含めて、今まで買った英語の参考書まとめてみます(一応今年やる予定の参考書?)
以下長くなるので注意
続きを読む

一日中家で勉強するのは難しいかも 明日からまた自習室で勉強しよう
家で勉強すると確実にダレる

ただ自習室で勉強し続けるのもつらいから、昼から自習室に行くとして

朝8~12時まで家で勉強して、1~7時まで自習室、10~12時家で勉強するかな

家では問題集とか解く気力ないから、出来るだけ新作問題は自習室でやるとして、家では英語の復習メインで勉強

自習室では、数学・理科・英語を2時間づつ

数学・理科は今までどおり普通に問題を解くとして、英語はなんか新しい英文を読む

長文系か解釈系かどっちか それを自習室でやって、家で音読して定着させる

電車の中では、取りあえずユメタンやるかな  2時間かけるかはまだ微妙


明日からの予定 1日のノルマ

英語 速読英熟語 10p リスニング用
    英文解釈教室(2周目) 1章 ポレポレ(2周目) 10問 
    ユメタン2 1章  基本例文700 復習(?週目)
数学 新数学演習 5~10問
物理 難系統(3周目) 5問
化学 新演習 10問  

(理科は1日のうちに物理か化学かどっちか勉強します)

こうして見ると英語の勉強量カスだ  今月は英語漬けにしようと思ってた割には
数学と理科は実力を維持する程度で勉強量抑えてもいいから、もっと英語勉強しないとだめだ まだカスレベルなんだからorz

英語は新しい問題集買ってきて追加します

ポレポレ英文読解1~16
速読英熟語1~5
新数演4・1~4・12

音読結構疲れる 2~3時間で喉が痛くなってくるなあ
もっと音読やりたいんだけど、1日5時間くらいが限界かも

ポレポレも速読英熟語も英文理解→音読→暗唱→暗写でやってみました
結構効果ありそうです
英文解釈教室もやってみるかも

速読英熟語はディクテーションとシャドーイングもやってます
ディクテーションは面倒だったからあんまりやってなかったけど、効果ありそうだから続けてみる

明日はもっと英文を増やしていきます では

東大OP申し込まれてなかったですw  しかも時すでに遅し  

どうやら受けることは出来ないみたいでした  もう少しはやく気づいていればorz

しょうがないので東大実戦を受けてみようかなと思います・・・できれば


まあ、まだ英語が完成してないし、今回はいいか

取りあえず数学・物理・化学はある程度できるようになったから、あとは英語を極めたいな

英語はキムタツ先生の方法を参考にして
・単語はユメタン2・3を完璧にする 
・長文を大量に読んで、音読しまくる できれば暗唱まで
・CD音源がある本はディクテーションをとって、シャドーイングやりまくる(まずは速単系をやる)

今まで英語は結構勉強した印象があったけど、実際にやった参考書は速単必修・上級と英文解釈教室くらいだからなあ

まだまだ読んだ英文の量が足りてないな

これからは英語を重点的に勉強します  勉強時間の半分くらいは英語を勉強する感じで

さっき東大OPが土日にあることを思い出しました  あと受験票がないことに気づいたw ちょっとヤバいかも

ネットで確認しようとしたけど出来なかったorz  まあたぶん明日再発行してもらえるだろう

まさか申し込まれてなかったってことはないよな・・・ 東大クラスにいるんだから自動的に申し込まれているはず 多分(汗
最悪でも明日申し込めるよね?

東大OP 目標点
 英語   60
 数学   70
 国語   40
 物理   40
 化学   30
  計   240

数学は欲張らずに解ける問題だけ解けばいけるはず



英語の勉強法

本屋で英語の勉強法の本をいくつか買ってきました
それでわかったことを整理してみます

・単語・フレーズにおいて日本語⇔英語に変換できること
・単語の意味をすぐ言えること(1秒以内で)

まずこれが結構大事みたいです いくつかの本に書いてありましたし

自分は今まで英語は直読直解が大事だと思ってたので、単語の意味を覚えようとはしてませんでした
(直読直解とは英語を日本語に訳さず英語のまま理解することです 多分)

ではどうしていたかというと、その単語のイメージを覚えていました
具体的に言うと、速読英単語の全訳を読んで話の内容を理解した上で、本文を繰り返し読んでました
そのおかげで英語はそのまま訳さずに読めるようになりました(これって当たり前?)

でも今日本屋でユメタン2を立ち読みしたら、意外と単語が分からなかったorz

まあ速単必修と上級の長文だけじゃカバーできてないってことかもしれません 自分は単語ページは見てないので

それでせっかくなのでユメタン買ってきました 今度は単語の意味まで出せるように勉強してみようと思います
単語の意味は覚えておいて損はしないと思うので

結局は単語を覚える段階では日本語⇔英語に変換できるようにしておいて
長文を読む段階では直読直解を意識して読めるようになることが大事みたいです


あと一番印象に残った勉強法はキムタツ先生のやり方で、長文を音読→暗唱→暗写する勉強法です
(暗写とは覚えた英文を紙に書き起こすことらしいです)
このやり方を一番勧めていました

ユメ勉という本に書いてあったんですが、灘の生徒にやらせている方法で
中学校のころから授業中にもやらせているそうですw    
この方法やれば、間違いなく成績伸びるでしょうね  あらゆる長文でやってるらしいので

音読の前にCD聞いて、シャドーイングやディクテーションとったりもするらしいです

この勉強法は初めて聞きました 画期的ですごい衝撃を受けましたね
自分も同じ文章を何回も読み込んで定着させることが一番大事だと思ってましたがまさかここまでやるとは・・・
恐るべしキムタツw

この方法だと読解と単語とリスニングを鍛えることができて、英作文も出来るようになるらしいです

勉強する時間はたくさんあるので、早速勉強に取り入れたいと思います 

全統記述

P1000008.jpg
続きを読む
プロフィール

key

Author:key
東大理?志望の1浪です

東大志望のライバル募集中です

気軽にコメント下さい・・・と思ってましたが
コメ返をサボる可能性がありますw
出来るだけ返信しようとは思いますw


現在の偏差値:77(全統)
得意科目:数学・物理 
苦手科目:国語?
↓ご協力お願いします↓

東大受験生ブログランキング

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
東大模試(秋)
  • 東大オープン(11/5)まで
  • 東大実戦(11/12)まで
  • 東大プレ(11/26)まで
訪問者の数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
