東大理系志望の1浪です 日々の勉強記録を書いていきます



9/22・23

22日 13h  23日 7h

最近自習室で勉強する人が増えてきた  多分授業切る人が増えてきたんだろうな


こないだの模試の結果なんだけど、リスニングがほとんど取れてない状態で50越えだから

リスニングできるようになれば20点くらいはあがりそう

あと英作もまだ点数上がる余地があるし、英作も完璧にすれば合計80はいけそう

そんな訳で今はシャドーイングやりまくってます  多分1ヶ月くらいやってる

それで問題解いてみて、リスニングって意外と簡単なんだなと思った

内容が大体聞き取れれば普通に解けるじゃないかw  選択肢は全部記号だし

リスニングで点数落とすとかもったいないことやってたんだなって思った

 
英作は例文暗記やってるんですが、そのうち添削とかやってもらおうかなとも思ってます

そのためにもいくつか英語の授業とってみようかなと思う  まだ先生のこと把握できてないしw


なんというか、英作文とリスニングで点数稼げてないとか、滅茶苦茶な点の取り方してたんだなと思う

英語自体は苦手だと思ってないけど、東大英語はまだ苦手に感じる

多分演習不足が原因だな  東大英語って一番対策が必要な科目だと思うしね

要約もあんまり対策できてないしなあ

その辺は過去問とZ会解いて、苦手解消しようと思います

9/21

今日の勉強
英語4時間 化学8時間 


今日は面倒なHRがありましたが、第2回OPを無事に申し込めました

これでもうHRに出る必要はあんまりないかなw

あと冬季講習の申し込みもありましたが、自分は華麗にスルーw


僕の隣の人の申込用紙を見てみると、なんと15講座も申し込んでましたw

1講座あたり1万5000円ぐらいだったから20万くらいか・・・

ちょwwおまw なんでそんなに取るんだよw って聞きたくなりましたが

そのくらいが普通なんですかね  

クラスのチューターは目安が12講座とか言ってましたしね

でもその子の成績を覗いてみるとOP140点くらいでした

だからあんなに講習取ってたのか・・・不憫な子w


あと面談もあってるみたいだけど、自分は華麗にスルーしましたw

そもそもチューターってなんなの? いつも思うんだけど

自分はただの情報伝達係ぐらいにしか思ってない しかも週に1回

あとは事務仕事やってるだけっていうイメージ

HRではいつも当たり障りのないことしか言ってないからね

受験に関しては一応表面的な知識だけ持ってる事務係かなにかだと思ってますw

9/20

今日はちょっと少なめだけど 英語8hほど

睡眠不足で調子よくなかったから 休養日ということで


今日は多分医進クラスだったと思うんだけど、たまたまそのクラスの掲示板を見たんだけど

全統マークのトップが890越えでワロタw  2位は830くらいだったかな

医進クラス?のことはあんまり知らないけど、多分旧帝医学部のクラスだと思う

そんな人もいるんだなーと感心したw

ちなみに自分はマークは受けてないです  存在忘れてましたw

9/19

英語7h 化学4h 

今日はZ会4回分とその他色々やりました

Z会やってると自分の英語力のなさを痛感します Z会難しいよ 特に英語w

でもリスニングはかなりできるようになってきた気がする 

毎日2、3時間もやってるんだからできるようになってもらわないと困るんだよ


↓誰か俺に英語力を分けてくれw その分数学力を少しあげるから

東大受験生ブログランキング

9/18

秋の模試が近づいてきたので、モチベ維持のために

勉強時間だけでも書いていこうかなと思います

今日は午後からの勉強のみなので英語を9時間ほどやりました

今からあと1時間はいけるか?

朝から勉強すれば14時間くらいいけそうです  自習おいしいですw


それにしても英語ばっかり勉強すると頭が疲れますねw

リスニングや音読、シャドーイング4時間ほどやると、頭使った感じがする

脳が活性化してる感覚? 多分普段使ってないところを使ってるんだろう

まあとにかく英語極めます

東大実戦結果

今日結果が返ってきましたよ  

でも上位者に載ってたので、具体的な点数は控えますが

おおざっぱに書くと

国語35
数学80
英語55
物理45
化学30
合計240~250 (5点単位)

やっぱり英語と化学が弱いな  あと国語は仕方ない
数学の勉強量減らして、英語と化学に回す


あと、明日からはまた自習室にこもって勉強する

家で音読もやりたいから、帰ってくるのは若干早めにしたいけど

結局家ではあまり勉強できないから、自習室メインでやってみる

朝9時~夜8時まで自習室で勉強して、電車で2時間、家で+α

もっと音読に時間をかけたい気持ちもあるけど、まあ仕方ない


秋の模試は270点ぐらい取りたい  

そして今度はちゃんと成績載せたいと思います 掲載拒否しておきますので

あと偽名受験はやめておこうかなと それで実力出せない可能性がありますのでw


帰ってくるのが遅くなるので、更新頻度が遅くなるかもしれないです

勉強報告くらいはやりたいですけど

↓順位が下がらないように、たまに投票してやって下さい

東大受験生ブログランキング

東大模試目標

東大模試目標点
    最高  最低
国語 40   35
数学 85   65
英語 80   65
物理 45   35
化学 40   30
合計 290  230

秋の模試は取りあえず250点こえてくれればいい

国語は毎回40点前後で安定しているありがたい科目なので

その分今まではほとんど数学・物理・化学に時間をつぎ込んできた

その結果を出せればいいな

夏の模試の結果は上位者に載ってたら詳細な成績は晒せないかもしれません

秋の模試は結果を晒せるようになんとかしますので、すいません




それでも最近落ちそうで不安だ  

基本的にポジティブシンキングなんだけど、不安になるときもある

不安要素を全部消して、万全の体制で受験に臨みたい

ゴミ溜まってきた

ゴミがめちゃくちゃ溜まってる

ゴミっていうか使わない本とか、プリントとか模試の冊子とか色々

どうせ使わないだろうし、そろそろ邪魔になってきたんで明日捨ててこようかなと思う


それで前期のテキストとかほとんど使ってない新品なんだけど

全く使わないと思うので、これも捨てようかなとも思う

答えがついてないテキストなんて売れないだろうし


予備校のゴミ箱って結構便利なんだよね

結構でかいし、どこにでも設置してあるからいろいろ捨てることができる

ホームルームで毎回配布物が多いからいらないのは即ゴミ箱に捨ててるw

さすがに後期のテキストはまだ取っておくけどww

しかしテキストを予備校のゴミ箱に捨ててきたらどうなんだろw

とにかくゴミ全部捨てて部屋の中スッキリさせたいぜ


あ、昨日のZ会の問題結局解けましたw 投票お願いします

東大受験生ブログランキング

Z会やっぱり難しい

今日はZ回の数学を2回分、英語を1回分解きました

数学は久々にじっくりと考えて解いたんだけど、結構解けるようになってる

3時間くらいかければ大体全部解けるか1問解けないかぐらい

Z会の問題は全体的に結構難しいと思う 英語も数学もかなり 

でも目標解答時間が120分ってのはちょっと厳しすぎると思うんだが・・・

全部解くなら3時間でもちょっときつい


ただ自分は出来るだけ数学とかは全部解き終わってから提出したいので

問題によってはかなり時間をかけてしまうことがあるw  

白紙答案で提出するのはかなり抵抗がありますからね


かといって時間をかけすぎるのもまずいとは思うけど、その辺が難しい

今は実力を測ってみたいから、解けない問題は途中まで解いて提出するかな


それで今苦戦している問題↓

xyz空間に、x軸、y軸、z軸のそれぞれを軸とする半径1の円柱C1、C2、C3がある
C1上の表面上にあって、C2、C3両方の内部ある部分の面積を求めよ


うわぁ~多分これは解けないわw  

こういう空間の問題はかなり苦手です 

もうちょっと考えて無理そうだったら諦めるか・・・

Z会が溜まってるw

やり残したZ会確認したら、まだ結構残ってるね

今は時間もあるし、10月~2月分の添削はまだ間に合うから

英語・数学・物理・化学は残ってるの全部やろうと思う


正直授業とかはどうでもいいけど、とにかく今は自分の実力を早く試したい

去年は時間もあまりなかったし、実力的にもまだまだだったから

あんまりZ会やれてなかったけど、とにかく今は(ry


模試もあるけど、回数少ないし早く結果を出したいという気持ちです

Z会の添削は実力試しにはもってこいだからね  

期限までになんとか間に合わせねば



あとZ会のHPをみたら、またZ会を申し込みたいという衝動が・・・

まだ去年の分も終わってないのに申し込める訳がないだろww 俺w

こういう教材を見るとどうしても買いたくなってしまうのは俺の悪い癖だ


でもZ会の即応短期演習シリーズを見て申し込みたくなったよw

これって3回分の問題を5000円で添削してもらえるってことだよね

実質自宅受験の模試3回分ってこと? しかも添削つき

かなりおとくじゃない? はやく申し込みたいわw


予備校のテストゼミなんかは1講座で1万5千円くらいするからね  高いよw

テスト形式の授業は別にいいんだけど、点数がつけてもらえるのかが問題だよ

まあ生徒がたくさん受けるだろうから、採点はなしで解説だけかもしれんね

しかしそうだとしたら、ただ予習を授業でやらせてるのと同じじゃね?

家で問題解いてくるか授業で解かせるかの違いだけ

やっぱり問題の量とお金と自由度からいってZ会のほうがいいなw



でも予備校行ってるのに授業受けずにZ会とかどうなのww

まあ授業料免除がきいてるからそこはいいんですけどね

予備校の自習室でZ会を解くのもいいかもしれません

英語はZ会

今日は調子があまりよくなかったので、8時間ほど


参考書の話なんだけど

個人的には英語の参考書はZ会が一番好き  (2番目は駿台かな

特に速単シリーズは神だと思う  単語帳としては微妙かもしれないけど

長文対策になるし、CDもあればリスニング対策もできる 単語もある程度覚えられる


最近は結構リスニングができるようになってきた

速単のCDを1ヶ月ほどみっちりシャドーイングやってたらいつの間にかできるようになってた

やっぱ速単は良書だわw


速単シリーズは全部で5冊くらいありますからね  CD高いけど全部持ってます

(速単必修・上級・英熟語・リンガメタリカ・多読英語長文など)

CDも使ってみっちりやりこめばかなり成績伸びると思う

シャドーイングをみっちりやった後は、余裕があれば暗唱までやりたい

英語できる人は音読やりこんで、暗唱できる人が多いみたいですからね

自分も暗唱できるようになりたいっす  そしたら英作文対策にもなるだろうし



Z会は他にも解体英熟語とかディスコースマーカー英文読解などもありますし

英語はZ会がいい参考書多いイメージ


ちなみに数学は大数、物理は河合の参考書が良書が多いと思ってる

化学はなんだろ これといってはないかな  

駿台はかなりいい参考書もあるけど数は少ないイメージ


去年の話なんですが、去年はZ会取ってたんですよね 

なんか無駄に5科目頼んでましたww 国・数・英・物・化

そして国語は一切手をつけず(もったいないw)、数学と物理だけ解いてましたww

化学と英語は少しだけやった気がする

でも数学と物理は解ければいいやって感じだったんで

添削はあまり役に立ちませんでしたね  解説だけで十分だった


それでちょっともったいないかなって思って残ってるZ会の英語をやろうと思う

英語の添削は役に立つんじゃないかなって思うので

国語はやる気が全くでないのでやらないと思うww

↓応援よろしくお願いします↓

東大受験生ブログランキング

シュタゲ最終回見てきましたけど、ぜんぜん物足りなかった

22、23話と神回が続いたあとだったから、もっと感動を期待してたのにw

まあ綺麗に終わったからいいんだけどね 

岡部は死ぬ気でやってたのに、あっさりしすぎじゃないか?

最後は感動の再開を期待してたんだけど・・・う~ん

これは原作を買わざるを得ないな  原作に期待

早速amazonで予約を(ry   


あと今日はセンターの願書もらえました  どうやら先週配布していた模様

多分今日の感じだと、調査書や卒業証明書は自分で学校に頼まないといけないっぽい

さすがに予備校もそこまでしてくれないか  当たり前ですね

忘れないうちにセンターの願書の振込みとかやらなきゃいけないです



そういえば冬季・直前講習の申し込みもあるんですが、多分何もとりません

というか、申込用紙その他諸々の配布物は即ゴミ箱にポイしてきましたwww

必然的に何も受けれないことに・・・(頼めばなんとかなるでしょうが)

やっぱりお金が結構かかりますからね  できるだけ親にお金かけたくないですし

基本独学?自習で行きたいと思います

今のところ自習だけでうまくいってますし、これからも自習だけで十分でしょう

1日最低10時間は勉強時間確保できてますしね  この調子で頑張って行きます


追記
友達に聞いたところ、卒業証明書はもう貰っていたことが判明ww

どこの高校でもそうなのかな? とりあえず学校には行かずに済みそうです

あの証明書は浪人する人のために渡してんのかなw? それ以外に使い道ないだろうし

一浪まではOKですみたいなw 

模試の偽名について

模試の偽名掲載の参考にする為に他のブログを見てたんですが、

なんか代ゼミさんが、偽名を摘発するためのプログラムをつくったとかなんとか

話によると、アニメの名前など有名な名前のデータベースをつくって

検索できるようにしてるらしいw  もっと別のことに時間使えよとw

これだから代ゼミは(ry  


別にアニメの偽名くらい認めてもいいと思うんですけど

アニメの名前っていっても、普通の名前のキャラが多いですし

掲載されたところで別に問題はないと思う

まあ明らかなネタだったらまだ分かりますがね 
(夜神ライトニングとかw これは吹きました) 


それに、もし電話かけて同姓同名だったらどうするつもりなのでしょうね

このごろはいわゆるDQNネームという名前も増えてるみたいだし、

アニメキャラと同姓同名がいてもおかしくはないと思います

むしろこれからは、偽名よりも実名のほうがネタに見える時代が来るかもしれない

多分そのうち偽名か実名か区別がつかなくなるんじゃw


さすがに夜神ライトニングはないでしょうが・・・ないですよね?・・・

・・・いやないと言い切れないところが本当に怖い

まあ夜神という苗字はないみたいなのでそこは安心できるのですが

下の名前はないとは言い切れないのがね・・・


代ゼミ「何ですかこの名前は!ふざけないで下さい!」
    「実名なんですが・・・・・・」
代ゼミ「・・・・・・・・え?( ゚д゚)ポカーン 」


そのうちこんな感じになるんじゃない?w 

とりあえず偽名対策はあきらめた方がいいと思うよ


だが俺は偽名掲載を諦めないぞw  最後まで徹底抗戦することを誓うw

↓応援よろしくお願いします↓

東大受験生ブログランキング

最近の勉強

今日も勉強疲れた~  

最近は勉強やってるとストレス溜まってくるわ

勉強をやらないとダメだって思って勉強するとストレス感じるけど

運動したり、音楽聴いたり、アニメ見たりしてなんとかストレス解消しつつ勉強してます

一応10時間前後の勉強時間は保ってると思う

ブログもストレス解消の1つとして、更新していけたらいいかな


今のところ授業は結局ほぼ全部切ってます  

もともと授業を聞くのが苦手だし、どうせうまく活用することができないのは

目に見えているので、問題集を地道に解いていこうかなと思ってます


英語は色々やろうと思ったけど、一気にやるのは無理そうなので

暗記例文とリスニングと長文だけを毎日やっていこうかなと

最近は家で音読をやろうと思って早めに家に帰ってきてやってるんですが

なかなか音読できてないね  家で勉強するのは難しいw


長文は分からない単語にマーカーつけて音読やってます

単語覚えるために長文を読んでる感じです

単語はやっぱり長文の中で覚えるのが一番自分に合ってると思う

最近はリンガメタリカを読んでます  結構難しい所もありますがw



ところで話は変わるんですが、センターの願書って予備校が

一括で取り寄せてくれてたりするんでしょうか?

やっぱり自分で取り寄せなきゃダメなのかな

まあ明日ホームルームがあるんで、その時に解決すると思うんですが

ちょっと気になってたので


一番怖いのは、いつの間にかセンター締め切ってたパターンw

宅浪の人とか、気づかずに申し込み終わってたわww とか結構ありそうなんだけど

センター試験のHP見たら、受験案内は10月4日までに申し込まないと郵送でもらえないっぽい

もし受験案内もらい損ねたらその年は詰むんだろうか?

だとしたら結構シビアだね~  そうなったら笑えないけどw

そういう情報を漏らさないように、ホームルームだけは真面目に出席せねばw



あとひとつ気になってるのは、センターとか国立二次の願書出すときに

高校の調査書とか卒業証明書?とかいるんだろうけど、

それって予備校経由でもらえるんだろうか

例えば高校が予備校に調査書送ってそれを予備校で受け取るみたいな

そういうのがあると非常に助かるんだけどなあw  

できればもう高校には行きたくないので  なんか気まずいですしw


経験者の方がいれば教えて欲しいです


追記
高校のHP見たら、郵送で調査書送ってもらえるみたいです

とりあえず安心しましたw

秋の模試

実施される模試
河合塾        駿台     代ゼミ
東工大10/30  東工大10/23 東北10/30
北大  10/30 明大10/30  阪大10/30
東北大10/30  九大10/30 東工大11/6
阪大  10/30 北大10/30  明大11/6
神戸大11/13  阪大11/3  岡山11/13
広大  11/13 神戸11/13  広大11/20
九大  11/20 京大11/20  熊大11/13
                  全国総合 11/3



今後受ける予定の模試(確定)
駿台全国 10/2
東大OP 11/5・6
東大実戦 11/12・13 
東大プレ 11/26・27


駿台全国は一応登録してきました  (偽名でw

偽名で受験するの楽しみw

浪人したのはこのためでもあるからな

あとはまったりとニートな浪人生活を送りたかったからかな

出来るだけモラトリアムの期間を延ばしたいけど、流石に二浪は許されないだろうなw



それはどうでもいいんだけど、あと何の模試を受けようか

とりあえず東工大実戦(10/23)は受けようかな

あとは広大とか神戸あたりが狙い目なんだろうけど、迷うなあ

簡単な模試で高順位を狙うか、難しい模試で掲載狙いか


河合塾の模試は無料で受けられるけど、偽名を使えないというジレンマw

ネットから申し込めばいけると思うけど、果たして4000円の価値があるのか

しかも河合塾は確かカタカナで掲載だったよね

しかしやるならば、カタカナならではの名前でやりたいw  東方キャラとか

まだ時間はあるし、もうちょっと考えてから申し込もう

しかし偽名受験を考えるとwktkだなw

↓偽名受験の英雄達↓



この動画見るとモチベ上がるなあw  また勉強やりまくるか

駿台全国受けるかも

謎の倦怠感はなくなりました よかった 

やっぱり運動不足だったのかもしれません  これから毎日ジョギングもやろうかなと思います

早速今日走ってみたら、かなり体力落ちてましたw  ヤバい

全く運動してない人は、15分でもいいからなにかしら運動やったほうがいいですよ

脳科学の本にも運動をやったほうが勉強効率が上がると書いてありましたから


模試の話なんですが、駿台全国も受けてみようかなと思います  

10月に何も受けないのはどうかなっていうのと、ほかのブロガーさんもうけるっぽいので

まあ最大の理由は、今度の11月の東大模試は偽名受験しようかなと思って

うまくいくかどうか確かめるためのテストみたいなものです


偽名で名前載せるのは一回やってみたかったんですよねw 

浪人したら絶対やってみたいと思ってましたw

実名で成績上位者に載ったら、ブログに成績をさらせないというのも理由の1つですが・・


そんな訳でまずは小手調べという感じで駿台全国を受けようかなと

日程が重ならなければ他にも受けてみたいですが、名前が載りやすそうな模試なんかありますかね

代ゼミとかどうなんだろ 全国総合模試とか  代ゼミは偽名に対して厳しいっぽい?

なんかお勧めの模試や、受けて欲しい模試があれば教えて下さい



ちなみに偽名は今旬のシュタゲキャラの名前で行こうかなと

個人的には牧瀬紅莉栖で行きたいと思ってるんですが、ちょっと荷が重いかなw 

でもこれなら引っかからないでしょうw  ヤバいモチベーションかなり上がってきたw  


偽名も何かやって欲しいのがあれば一応教えて下さい  参考にします
(一応日本人らしい名前でね)


次のブログ更新は、来週のシュタゲを見終わったら更新します  水曜の夜くらいですね 

それまで勉強に集中しますので  では
↓クリックお願いします

東大受験生ブログランキング

眠り浅いw

眠りが浅いww 今日は寝て起きてを何回か繰り返してた

おかげでいつもは見ない夢を何度も見てしまった

寝たのは夜の2時からで、朝の5時に起きてしまったから睡眠時間は3時間くらいか


いつもは8時間くらいは寝てるから、ロングスリーパーだと思ってたけど

3、4時間もいがいといける むしろ目覚めはいいんだがw


何で睡眠が3時間で済んだかというと、昨日は消化のいいものだけを少なめに食べたのが大きいかも


人間の睡眠って記憶を整理するためにあるって言いますが、それだけではなくて

胃腸を休ませるためにあるんですよ   むしろそれによるところがかなり大きいんですが

ですから、あまり何も食べなかった日は睡眠時間は短くても大丈夫らしいです

徹夜した次の日とかは食欲がなくなったりするのも、胃腸が休まってないせいなんですね


でも睡眠時間が少なくなったら、暇な時間が増えるから困る ←浪人生かw 

今日はもうやることが勉強以外にあんまり無いんだけどw  現役生からしたら贅沢な悩みでしょうが

でも現役生は切羽詰ってるから強いんだと思うよ 

では今日もゆっくりと勉強しますか・・・

↓応援よろしくお願いします

東大受験生ブログランキング



虫歯笑えない・・

今日は朝から腹痛で勉強できませんでしたorz

自分はかなり腹が強いというか、昔から腹痛はあんまりなかったんですけど

久々に腹痛がきたw  結構痛かった

その原因を考えたんだけど、昨日食った焼肉が原因なんだろうか



って思ってたんだけど、腹痛がおさまった後にまた体の倦怠感が・・・

こないだも謎の倦怠感があったんだけど、治ったから気にしてなかったんだよね

最初は運動不足が原因かなとも思ったけど、筋トレとかストレッチとかやってるし

必要最低限体は動かしてるんだよね   腹筋が軽く割れてるくらいには


それ考えるとやっぱり虫歯放置してるのが原因なのかなあ 

倦怠感も運動不足から来る感じとは違うんですよね  食欲もあんまりないし


まあ軽い?虫歯なんですけどね (冷たいもの飲んだらちょっと痛いくらいのレベル)

受験があったし半年~1年ほど放置してましたw

検診は時間かかって面倒だし、虫歯からは目を逸らしてました

まあこれ以上悪化しないように歯磨きは丁寧にやっていましたがw


それで虫歯と倦怠感でググッたらやっぱり虫歯が原因なのかもしれん

今も結構倦怠感がある  なんか横になっていたいレベル  かなりだるい

勉強に支障をきたすのは流石にまずいかなと思うので、そろそろ歯医者にいこうと思います


はあーどうしてこうなった   やっぱ早めに歯医者行っとけばよかったか

↓応援よろしくお願いします・・・

東大受験生ブログランキング


9月の勉強予定

9月の勉強予定を立てようかと思いますが、数学・物理・化学はある程度固まったので

今月はやっぱり英語メインでやっていきたいと思います

センターに使う科目(地理)は今年に入って、いや、去年のセンターが終わってからノータッチなのですがw

11月の東大模試が最後のチャンスなので、それが終わるまでは地理は放置でw (いいですよね?


11月の模試である程度の成績、というかA判定が出なかったら東大受験は諦めるかもしれません (本気で

なのでA判定だせるように、頑張りたいと思います


英語は要約・英作文・リスニング・和訳・長文の勉強をやっていこうと思うのですが

長文は何の問題集からやったらいいんでしょうか

今まで買った長文問題集は結局ほとんどやってないんですw


難易度的には難しいのやった方がいいよね  個人的には簡単なやつから潰していきたいんだけど

英語長文問題精講(黄色の本)あたりからやろうかな  結構難しいし

簡単なのはセンター前にやった方がいいよね やっておきたい300とか

あと過去問とかもやり始めたほうがいいかな?  秋の模試で結果出せなかったら意味ないし・・・

とりあえず25ヵ年は英語だけ秋までにやっておこうかな  


要約は要旨要約的問題の解法とディスコースマーカー英文読解

ディスコースマーカーは面白い内容だったけど、どうやって勉強すればいいのか分からない件w

ただ読めばいいのか? 取りあえず実際に要約をやってみるしかないね


英作文はZ会の英作文のトレーニングとか暗記例文700とか色々やってます

とにかく英文・解答を暗記中ですw 


リスニングは今までシャドーイングとディクテーションやってただけだったけど

そろそろ記号問題も解いていこうと思います

キムタツの東大リスニングとか過去問とか


和訳は英文和訳演習の上級をやってます  半分ほどやり終えました 

思うんですが、英文解釈教室とかの英文って全訳するべきなんでしょうか

とりあえず2、3回読んだだけなんですがね 

まあ出来るならやっておくに越したことはないんでしょうが、面倒くさいw


和訳って、英文の意味が取れれば大体出来るでしょwって思うことが多いので

結局和訳はサボりがちでしたね  あと時間もかかるし・・・微妙なところです

きれいな和訳をするためにはある程度練習も必要かなとも思いますがね

とりあえず、和訳演習だけはちゃんとやります


こんな感じで9月は勉強していきたいです

投票よろしくお願いします

東大受験生ブログランキング

お久しぶりです

久しぶりの更新?です  まだコメントも放置したままでした   

あとで返信しときますね


今日は全統記述ありました 

点数的には数学200物理100化学90英語170国語130くらいだと思います 
まあ全統は問題が簡単なので、あまり気にしません 

相変わらず数学だけは問題が糞簡単なのは何故か  受験生なめてるのかと(ry
各門(1)、(2)は大抵瞬殺レベルだし、30分以上は余る
物化も標準的かな  20分ずつくらい余った

次は東大OPに向けて頑張ります


あと予備校の授業ですが、数学は結構よかったです 問題もまあまあの難易度

だけど東大英語というのも受けてみたのですが、すごい微妙

そのときの問題は要約・段落整除・和訳だったんですが、解説が全訳の説明だけだったんですよね・・・

例えば要約で言うと、要約するときのポイントとか解答のポイントなどの説明は一切なし

単語や熟語や構文の説明して訳していくというだけの授業でした

もちろん解答のプリントはもらいましたが、解説はついてません 全訳と解答のみです

なぜそういう要約になるのかとか、こういう段落の並びになるのかといったそういう解説が欲しかったです

こういう授業だったら実質東大型の問題の長文を使った、英文解釈?の授業と同じですよ

授業である必要は全くなしですね  むしろ過去問とかその類の問題集の方が解説が詳しいです

やっぱり授業はあまり期待できそうにないですし、授業を生かせる自信はないので

数学や一部の英語をとって、あとは問題集や過去問をやっていこうと思います



それで今は、駿台の要旨要約問題の解法って問題集やってるんですが、

長文的にちょっと難しくないですか  一応上級レベルの範囲みたいですが

長文すらすら読めなかったら、要約以前の問題ですよねw

もしかして東大英語の授業はこのことを言いたかったのかもしれない

つまり要約や段落整除とかの問題を解く前に、長文を読めるようにしろと

逆に長文が読めれば問題は解けるんだよと言いたかったのかもしれません


まあ問題集解きながら、長文を読む練習もやっていきたいと思います




あといつの間にか東大受験生ブログが5位になってました

投票してもらってありがとうございます なんかやる気出ます

これからも適度に更新していきたいと思うのでよろしくお願いします


東大受験生ブログランキング



プロフィール

key

Author:key
東大理?志望の1浪です

東大志望のライバル募集中です

気軽にコメント下さい・・・と思ってましたが
コメ返をサボる可能性がありますw
出来るだけ返信しようとは思いますw


現在の偏差値:77(全統)
得意科目:数学・物理 
苦手科目:国語?
↓ご協力お願いします↓

東大受験生ブログランキング

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
東大模試(秋)
  • 東大オープン(11/5)まで
  • 東大実戦(11/12)まで
  • 東大プレ(11/26)まで
訪問者の数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
