東大理系志望の1浪です 日々の勉強記録を書いていきます

スポンサーサイト


お久しぶりです

久しぶりの更新?です  まだコメントも放置したままでした   

あとで返信しときますね


今日は全統記述ありました 

点数的には数学200物理100化学90英語170国語130くらいだと思います 
まあ全統は問題が簡単なので、あまり気にしません 

相変わらず数学だけは問題が糞簡単なのは何故か  受験生なめてるのかと(ry
各門(1)、(2)は大抵瞬殺レベルだし、30分以上は余る
物化も標準的かな  20分ずつくらい余った

次は東大OPに向けて頑張ります


あと予備校の授業ですが、数学は結構よかったです 問題もまあまあの難易度

だけど東大英語というのも受けてみたのですが、すごい微妙

そのときの問題は要約・段落整除・和訳だったんですが、解説が全訳の説明だけだったんですよね・・・

例えば要約で言うと、要約するときのポイントとか解答のポイントなどの説明は一切なし

単語や熟語や構文の説明して訳していくというだけの授業でした

もちろん解答のプリントはもらいましたが、解説はついてません 全訳と解答のみです

なぜそういう要約になるのかとか、こういう段落の並びになるのかといったそういう解説が欲しかったです

こういう授業だったら実質東大型の問題の長文を使った、英文解釈?の授業と同じですよ

授業である必要は全くなしですね  むしろ過去問とかその類の問題集の方が解説が詳しいです

やっぱり授業はあまり期待できそうにないですし、授業を生かせる自信はないので

数学や一部の英語をとって、あとは問題集や過去問をやっていこうと思います



それで今は、駿台の要旨要約問題の解法って問題集やってるんですが、

長文的にちょっと難しくないですか  一応上級レベルの範囲みたいですが

長文すらすら読めなかったら、要約以前の問題ですよねw

もしかして東大英語の授業はこのことを言いたかったのかもしれない

つまり要約や段落整除とかの問題を解く前に、長文を読めるようにしろと

逆に長文が読めれば問題は解けるんだよと言いたかったのかもしれません


まあ問題集解きながら、長文を読む練習もやっていきたいと思います




あといつの間にか東大受験生ブログが5位になってました

投票してもらってありがとうございます なんかやる気出ます

これからも適度に更新していきたいと思うのでよろしくお願いします


東大受験生ブログランキング



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

key

Author:key
東大理?志望の1浪です

東大志望のライバル募集中です

気軽にコメント下さい・・・と思ってましたが
コメ返をサボる可能性がありますw
出来るだけ返信しようとは思いますw


現在の偏差値:77(全統)
得意科目:数学・物理 
苦手科目:国語?
↓ご協力お願いします↓

東大受験生ブログランキング

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
東大模試(秋)
  • 東大オープン(11/5)まで
  • 東大実戦(11/12)まで
  • 東大プレ(11/26)まで
訪問者の数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
