東大理系志望の1浪です 日々の勉強記録を書いていきます

スポンサーサイト


9月の勉強予定

9月の勉強予定を立てようかと思いますが、数学・物理・化学はある程度固まったので

今月はやっぱり英語メインでやっていきたいと思います

センターに使う科目(地理)は今年に入って、いや、去年のセンターが終わってからノータッチなのですがw

11月の東大模試が最後のチャンスなので、それが終わるまでは地理は放置でw (いいですよね?


11月の模試である程度の成績、というかA判定が出なかったら東大受験は諦めるかもしれません (本気で

なのでA判定だせるように、頑張りたいと思います


英語は要約・英作文・リスニング・和訳・長文の勉強をやっていこうと思うのですが

長文は何の問題集からやったらいいんでしょうか

今まで買った長文問題集は結局ほとんどやってないんですw


難易度的には難しいのやった方がいいよね  個人的には簡単なやつから潰していきたいんだけど

英語長文問題精講(黄色の本)あたりからやろうかな  結構難しいし

簡単なのはセンター前にやった方がいいよね やっておきたい300とか

あと過去問とかもやり始めたほうがいいかな?  秋の模試で結果出せなかったら意味ないし・・・

とりあえず25ヵ年は英語だけ秋までにやっておこうかな  


要約は要旨要約的問題の解法とディスコースマーカー英文読解

ディスコースマーカーは面白い内容だったけど、どうやって勉強すればいいのか分からない件w

ただ読めばいいのか? 取りあえず実際に要約をやってみるしかないね


英作文はZ会の英作文のトレーニングとか暗記例文700とか色々やってます

とにかく英文・解答を暗記中ですw 


リスニングは今までシャドーイングとディクテーションやってただけだったけど

そろそろ記号問題も解いていこうと思います

キムタツの東大リスニングとか過去問とか


和訳は英文和訳演習の上級をやってます  半分ほどやり終えました 

思うんですが、英文解釈教室とかの英文って全訳するべきなんでしょうか

とりあえず2、3回読んだだけなんですがね 

まあ出来るならやっておくに越したことはないんでしょうが、面倒くさいw


和訳って、英文の意味が取れれば大体出来るでしょwって思うことが多いので

結局和訳はサボりがちでしたね  あと時間もかかるし・・・微妙なところです

きれいな和訳をするためにはある程度練習も必要かなとも思いますがね

とりあえず、和訳演習だけはちゃんとやります


こんな感じで9月は勉強していきたいです

投票よろしくお願いします

東大受験生ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
No title
僕も今ディスコやってます(^O^)
とりあえず本文読んで要約→答え合わせしつつ文章の構造を理解・確認→語句・構文をチェック
という感じで進めています。

あ、シュタゲ22話とてもよかったですね。
不覚にも感動してしまいました…笑
2011/09/04(日) 22:26 | URL | ひょーどる #bhhZubZs[ コメントの編集]
Re: No title
>ひょーどるさん
なるほど参考になります 
文章の構造を意識しつつ読んでいきたいと思います

あと、シュタゲは神ですねw
2011/09/04(日) 23:57 | URL | key #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

key

Author:key
東大理?志望の1浪です

東大志望のライバル募集中です

気軽にコメント下さい・・・と思ってましたが
コメ返をサボる可能性がありますw
出来るだけ返信しようとは思いますw


現在の偏差値:77(全統)
得意科目:数学・物理 
苦手科目:国語?
↓ご協力お願いします↓

東大受験生ブログランキング

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
東大模試(秋)
  • 東大オープン(11/5)まで
  • 東大実戦(11/12)まで
  • 東大プレ(11/26)まで
訪問者の数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
