東大理系志望の1浪です 日々の勉強記録を書いていきます



駿台全国受けるかも

謎の倦怠感はなくなりました よかった 

やっぱり運動不足だったのかもしれません  これから毎日ジョギングもやろうかなと思います

早速今日走ってみたら、かなり体力落ちてましたw  ヤバい

全く運動してない人は、15分でもいいからなにかしら運動やったほうがいいですよ

脳科学の本にも運動をやったほうが勉強効率が上がると書いてありましたから


模試の話なんですが、駿台全国も受けてみようかなと思います  

10月に何も受けないのはどうかなっていうのと、ほかのブロガーさんもうけるっぽいので

まあ最大の理由は、今度の11月の東大模試は偽名受験しようかなと思って

うまくいくかどうか確かめるためのテストみたいなものです


偽名で名前載せるのは一回やってみたかったんですよねw 

浪人したら絶対やってみたいと思ってましたw

実名で成績上位者に載ったら、ブログに成績をさらせないというのも理由の1つですが・・


そんな訳でまずは小手調べという感じで駿台全国を受けようかなと

日程が重ならなければ他にも受けてみたいですが、名前が載りやすそうな模試なんかありますかね

代ゼミとかどうなんだろ 全国総合模試とか  代ゼミは偽名に対して厳しいっぽい?

なんかお勧めの模試や、受けて欲しい模試があれば教えて下さい



ちなみに偽名は今旬のシュタゲキャラの名前で行こうかなと

個人的には牧瀬紅莉栖で行きたいと思ってるんですが、ちょっと荷が重いかなw 

でもこれなら引っかからないでしょうw  ヤバいモチベーションかなり上がってきたw  


偽名も何かやって欲しいのがあれば一応教えて下さい  参考にします
(一応日本人らしい名前でね)


次のブログ更新は、来週のシュタゲを見終わったら更新します  水曜の夜くらいですね 

それまで勉強に集中しますので  では
↓クリックお願いします

東大受験生ブログランキング

9月の勉強予定

9月の勉強予定を立てようかと思いますが、数学・物理・化学はある程度固まったので

今月はやっぱり英語メインでやっていきたいと思います

センターに使う科目(地理)は今年に入って、いや、去年のセンターが終わってからノータッチなのですがw

11月の東大模試が最後のチャンスなので、それが終わるまでは地理は放置でw (いいですよね?


11月の模試である程度の成績、というかA判定が出なかったら東大受験は諦めるかもしれません (本気で

なのでA判定だせるように、頑張りたいと思います


英語は要約・英作文・リスニング・和訳・長文の勉強をやっていこうと思うのですが

長文は何の問題集からやったらいいんでしょうか

今まで買った長文問題集は結局ほとんどやってないんですw


難易度的には難しいのやった方がいいよね  個人的には簡単なやつから潰していきたいんだけど

英語長文問題精講(黄色の本)あたりからやろうかな  結構難しいし

簡単なのはセンター前にやった方がいいよね やっておきたい300とか

あと過去問とかもやり始めたほうがいいかな?  秋の模試で結果出せなかったら意味ないし・・・

とりあえず25ヵ年は英語だけ秋までにやっておこうかな  


要約は要旨要約的問題の解法とディスコースマーカー英文読解

ディスコースマーカーは面白い内容だったけど、どうやって勉強すればいいのか分からない件w

ただ読めばいいのか? 取りあえず実際に要約をやってみるしかないね


英作文はZ会の英作文のトレーニングとか暗記例文700とか色々やってます

とにかく英文・解答を暗記中ですw 


リスニングは今までシャドーイングとディクテーションやってただけだったけど

そろそろ記号問題も解いていこうと思います

キムタツの東大リスニングとか過去問とか


和訳は英文和訳演習の上級をやってます  半分ほどやり終えました 

思うんですが、英文解釈教室とかの英文って全訳するべきなんでしょうか

とりあえず2、3回読んだだけなんですがね 

まあ出来るならやっておくに越したことはないんでしょうが、面倒くさいw


和訳って、英文の意味が取れれば大体出来るでしょwって思うことが多いので

結局和訳はサボりがちでしたね  あと時間もかかるし・・・微妙なところです

きれいな和訳をするためにはある程度練習も必要かなとも思いますがね

とりあえず、和訳演習だけはちゃんとやります


こんな感じで9月は勉強していきたいです

投票よろしくお願いします

東大受験生ブログランキング

お久しぶりです

久しぶりの更新?です  まだコメントも放置したままでした   

あとで返信しときますね


今日は全統記述ありました 

点数的には数学200物理100化学90英語170国語130くらいだと思います 
まあ全統は問題が簡単なので、あまり気にしません 

相変わらず数学だけは問題が糞簡単なのは何故か  受験生なめてるのかと(ry
各門(1)、(2)は大抵瞬殺レベルだし、30分以上は余る
物化も標準的かな  20分ずつくらい余った

次は東大OPに向けて頑張ります


あと予備校の授業ですが、数学は結構よかったです 問題もまあまあの難易度

だけど東大英語というのも受けてみたのですが、すごい微妙

そのときの問題は要約・段落整除・和訳だったんですが、解説が全訳の説明だけだったんですよね・・・

例えば要約で言うと、要約するときのポイントとか解答のポイントなどの説明は一切なし

単語や熟語や構文の説明して訳していくというだけの授業でした

もちろん解答のプリントはもらいましたが、解説はついてません 全訳と解答のみです

なぜそういう要約になるのかとか、こういう段落の並びになるのかといったそういう解説が欲しかったです

こういう授業だったら実質東大型の問題の長文を使った、英文解釈?の授業と同じですよ

授業である必要は全くなしですね  むしろ過去問とかその類の問題集の方が解説が詳しいです

やっぱり授業はあまり期待できそうにないですし、授業を生かせる自信はないので

数学や一部の英語をとって、あとは問題集や過去問をやっていこうと思います



それで今は、駿台の要旨要約問題の解法って問題集やってるんですが、

長文的にちょっと難しくないですか  一応上級レベルの範囲みたいですが

長文すらすら読めなかったら、要約以前の問題ですよねw

もしかして東大英語の授業はこのことを言いたかったのかもしれない

つまり要約や段落整除とかの問題を解く前に、長文を読めるようにしろと

逆に長文が読めれば問題は解けるんだよと言いたかったのかもしれません


まあ問題集解きながら、長文を読む練習もやっていきたいと思います




あといつの間にか東大受験生ブログが5位になってました

投票してもらってありがとうございます なんかやる気出ます

これからも適度に更新していきたいと思うのでよろしくお願いします


東大受験生ブログランキング



秋の模試に向けて

なんか勉強が思うようにいかないな  時間的には結構やれてると思うんだけど

勉強をやったっていう達成感が余りないというか  実際今日は問題集あんまり進んでないんだよね

多分原因は無計画に勉強やってるから  数学をだらだらやる時もあるし、英語ばっかりやってる時もある

明日からはストップウォッチで時間はかって勉強管理しようと思う

あと1日のノルマも決めて、勉強報告もしていきます


秋の模試をに向けて綿密に計画を立てねば・・・

まず自分が取れる最大の勉強時間は朝8時から夜8時までと夜10時から12時の計14時間くらい

そのうち英語5時間 数学3時間 物理3時間 化学3時間あてる

1日のノルマとして
数学  新数学演習      15問 3時間
物理  難問題の系統    10問 3時間
化学  新演習         20問 3時間
英語  ポレポレ英文読解   5問 1時間
     速読英熟語       5問 2時間
     ユメタン         1章  30分
     基本英文700     1章  30分
     キムタツリスニング   2問 1時間
     
これだけやれば、達成感ありそうだなあ  勉強時間は理数科目で調整します
これで秋の模試はいけるだろ  全科目ボッコボコにしてやるw


英語の反省点としては1つの長文に対して長々と音読をやりすぎた  
時間計らずにだらだらやるとかアホ過ぎる

今度からはせいぜい20分くらいで切り上げます

明日ノルマ達成できるか試してみます

↓応援よろしく


東大実戦1日目

今日は他にも用事があって疲れたので、感想は簡単に書きます
詳しくはまた明日ということで

国語 
難易度は普通
漢文→古文→現代文の順で解きました
古典はやはり無勉は厳しいと実感 現代文は上々
国語はいつもどおり40前後の感触でした

数学
結構簡単だったんじゃない? 4完1半くらいです 
大問6は時間なかったですw 多分大門6は難しそうな感じ その次に大門3が難しい
あとは標準問題だと思う  70点くらい

明日は理科70 英語60 くらいを目標に頑張る

はさみを忘れないようにね!

プロフィール

key

Author:key
東大理?志望の1浪です

東大志望のライバル募集中です

気軽にコメント下さい・・・と思ってましたが
コメ返をサボる可能性がありますw
出来るだけ返信しようとは思いますw


現在の偏差値:77(全統)
得意科目:数学・物理 
苦手科目:国語?
↓ご協力お願いします↓

東大受験生ブログランキング

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
東大模試(秋)
  • 東大オープン(11/5)まで
  • 東大実戦(11/12)まで
  • 東大プレ(11/26)まで
訪問者の数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
